FC2ブログ

プロフィール

裸孤☆彡Lako

Author:裸孤☆彡Lako
在宅介護生活驀進中!!介護福祉士・介護支援専門員。漢方養生指導士
HR/HM大好き。お着物大好き。手作り大好き。と、趣味人でございます。
存在意義は「お多福」!!自分自身のワクワクや笑い、幸せをまわりの人たちと共有したい!
平城遷都1300年祭せんとくんを応援中☆彡
そんな管理人が、日々の中で興味を持ったものをご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Lakoの御用達サイト

月別アーカイブ

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
2467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
559位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

暑くなってくると、高齢者の介護では脱水予防に水分補給に気を使います。

うちの父は、嚥下もあるのでなかなか水分をゴクゴクとのんではくれないので
この時期になると、お茶やスポーツドリンクをゼリーにして水分補給が欠かせません。


securedownload.jpg

なので、この粉寒天を試してみました。


securedownload (1)

こちらは、高齢者用のとろみ剤を使ったお茶ゼリーです。かなり緩い感じでもう少し硬さがほしいんです。

securedownload (2)
こちらは、粉寒天を使って作ったスポーツドリンクのゼリーです。
説明書には、100CCにつき、ティースプーン1杯ということでしたが、それでは硬すぎてボソボソと食べにくいので、量を調整したら、なかなかいい感じの硬さに出来上がり摂取しやすくなりました。

毎食後は、水分摂取の補助の形で、100ccぐらいづづ食べさせてところ、お通じもいつもより快適で、やはり食物繊維の豊富な粉寒天はいいなぁと思います。

難点は、一度沸騰させないとダメなところ。

なので、高齢者のとろみ剤と、粉寒天と、併用して夏を乗り切っていきたいと思いました

京都1948年創業 京のくすり屋ファンサイト参加中
天然原料由来サプリメント販売店『 京のくすり屋 - 本店 - 』


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lakonoarekore.blog82.fc2.com/tb.php/1086-45b302ec

 BLOG TOP