FC2ブログ

プロフィール

裸孤☆彡Lako

Author:裸孤☆彡Lako
在宅介護生活驀進中!!介護福祉士・介護支援専門員。漢方養生指導士
HR/HM大好き。お着物大好き。手作り大好き。と、趣味人でございます。
存在意義は「お多福」!!自分自身のワクワクや笑い、幸せをまわりの人たちと共有したい!
平城遷都1300年祭せんとくんを応援中☆彡
そんな管理人が、日々の中で興味を持ったものをご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Lakoの御用達サイト

月別アーカイブ

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
2467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
559位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

着物を着だすと、買ってないようで結構たまってくる
着物や帯・・

置き場所をとるだけに、保存が大変です。

着る着物も結構決まってきたりして
ちょっと使わないものは処分しないと・・・
と、着物ファンの方は思われる方が多いと思います。

私も、そういうのはちょくちょくオークションに出してみたりとリサイクルをしていますが・・・

数が多い方などは、ネットオークションにかけるのも色々と手間がかかって大変なこともありますよね。

そういう時は、専門の業者さんに引き取ってもらうのも手ですね。
送料無料の宅配買取
のお店なんかもあるようなので、大量処分などを考えている人には便利ですねぇ。



ブランド品・宝石、貴金属・着物の買取



スポンサーサイト



季節感

あなたはそれぞれの季節を何で実感しますか? ←参加中

いやー、本当に最近は食べ物も年中季節を問わずあるし、本当は旬のものを食べたいのに・・
春や秋が短くなって、年々暑くなる夏と、冬に翻弄されますねぇ・・・

季節を感じるといえば、果物や花なのですが、そりゃだれでもやろう・・と
思うので、私の場合は着物にしておきましょう!!

20070202191331.jpg

はい、私はお着物好きで、家でもちょこっと着付けを教えたりしております。

着物は、季節にこだわりたい衣服。

今の季節だと、袷の(裏地のついた着物)着物ですが・・・
もう、こう暑くなって来ると単でも
本来は、裏地のつかない単のお着物は、6月か9月。
しかし、昨今の温暖化で5月の連休をすぎた頃から、もう単でもよかろって感じです。

そして、7月8月の夏本番!
着物は、夏物の絽や麻、紗、また、浴衣などになってきますねー。
小物も夏物に変更です!!

しかし!!
いくら夏物でも、暑いものは暑い!!
夏着物は、気合なくしては着れません

帯や着物の柄にも、四季が色濃く出るので、季節外れの柄は着れません
真冬にアジサイの柄の帯などしていたら・・・

秋風が吹き、涼しくなってきたら、着物シーズンです!!

9月の単シーズンをすぎれば、10月からは又、袷のシーズン到来!!

この頃は、羽織もオシャレアイテムです

本格的に冬になると、特に首周りが寒くなる着物・・・
ショールなどが活躍します

そして、お正月には、普段よりちょっとよいハレの着物で新年を祝いたいですね。
年賀

着物は、とても季節を大切にする日本の文化なのでした!!

天気をもっと楽しくする【tenki.jp】



阪急百貨店でやっている呉服バーゲン会場を覗いてみた。

帯締めや帯揚げなど、小物も1000円から山積みされていたので
とりあえず帯締め1本をゲット!!

それが、お店の人曰く
ハエ叩きの帯締めなんだそうです。
ええ!??
なにが??本当に、そう呼ぶのですか!??
と、半信半疑ながら安いので買った。

ハエ叩き

房の部分が、編みこんであって、まとまりのいいようになっているのです。これを「ハエ叩き」というのだそうです。へぇぇぇぇ。

お昼になったので何を食べようか・・と、思っていたら

ベーグル&ベーグルを発見!


久しぶりのベーグルで、とりあえずBLTサンドとコーヒーのセットにしよう・・・
と、思ったのですが、クリームチーズの魅力に負けて
もう1つ、シナモンベーグルにクリームチーズも頼んでしまいました。

やっぱり、ウマー


しかし、2つ目の最後はアゴがだるくなってきた・・・・
周りを見渡すと、2つも食べているのは私だけじゃないの!

さて、帰りの電車では
卒業式が多かったのか
はかま姿の女の子をチラホラ見かけたのですが
どう見てもみんなコスプレじゃないか
派手なだけで、品がない・・・
朝も、羽織袴の男の子を見かけたのですが
どう見ても七五三

なんだかなあ・・・・
憧れの大島ですが、着心地とシンプルな柄で粋に上品に着こなしたいものですが・・・
いかんせん・・・
着方が下手なのもで、地味・・・になる。

以前、この白大島でサンザン地味だと、あるおばあさんに言われたが・・・自分では、そんなに地味だとは思ってないのですが・・・
0119

派手な大島ってないものか!?
と、思って検索してみた。

夏大島は、結構かわいいのがありますね。





派手となると、白に目が行ってしまいます。コレ、レースのようでキレイ。




すごい色が入っていて、お値段も・・・




次に、大島とご縁があるなら、茶系の泥がほしいと思っているのですが、コレなんか一見地味だけど、着たら派手かも。孔雀の柄。


いいお天気で着物日和

着付け指導をしている同級生がお礼にお茶をご馳走してくれると言うので
いつものケーキ屋さんバンフへ・・

友達もがんばって自分で着物を着てきました!!

バンフにて・・
帯がちょっと、ヘナッとなっていたのですが、全体的にはOKだったのですが
写真で見たら、えらい丈が短い!!
その時は、そんなに思わなかったのですが・・・
でも、自分で着て、こうして外出できるまでになったのですから、
後は回数をこなすのみ・・・

私は、久しぶりに頂き物の結城。例の合わす帯の難しい着物です・・

200739200739後ろ

金曜日の午後のせいか、お店が結構混んでいる!!
優雅なマダムが多いのか・・・

ケーキセットで、プリンのケーキを食す。
プリンケーキ

しかし、↓のミルクピッチャー。牛の形をしていて、牛の口からミルクが出るのですが・・・
以前、コレと同じものをスイスに行ったときに出されて
友達と「キッツー」と大笑いをしたのですが、ここで見るとは・・・
コレって・・・よいイメージある人、いるのか!?
牛のゲー

季節メニューで桜ラテなるものがあったので、友達が注文してくれた。
ピンクの桜ジャムがトッピングされていてとてもかわいい。
昔、不二家のノースキャロライナの飴みたいやなあ・・・と、思い出しておりました。
あの飴、おいしかったのに何でなくなったのやろ。

桜ラテ

友達は、さらにお土産にもちもち餡パイを買ってくれました!!
これが、予想以上にウマかった!!
ケーキより、うまかった。
パイの中に、粒餡の大福が入っています。
餅パイ

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE