FC2ブログ

プロフィール

裸孤☆彡Lako

Author:裸孤☆彡Lako
在宅介護生活驀進中!!介護福祉士・介護支援専門員。漢方養生指導士
HR/HM大好き。お着物大好き。手作り大好き。と、趣味人でございます。
存在意義は「お多福」!!自分自身のワクワクや笑い、幸せをまわりの人たちと共有したい!
平城遷都1300年祭せんとくんを応援中☆彡
そんな管理人が、日々の中で興味を持ったものをご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Lakoの御用達サイト

月別アーカイブ

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
2467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
559位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

あんこLOVE

お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店「cuoca(クオカ)」
手作りお菓子等の材料やさん、クオカさんで発売されている

しみじみおいしい、手作りぼたもちセット

むふふふ・・・画像見ただけて。。。ヨダレもんです。

昔は、お彼岸には家でおはぎやぼたもちを作っていたところも多いけど
今のように、家族の数が少なくなったら、大量には作れないので
食べる分だけ買ったほうがよかったりしますよね。

でも、こんな手作りセットがあって簡単につくれるなら作って見たいですねー!!

私は、洋菓子より和菓子が大好き!!

特に!!というより、何でも好き!!

あんこ(つぶ餡)、そしてきなこ・・・黒みつ!!とくれば、もう間違いなくヒット!!です!!

凝った高級和菓子もいいんですが
庶民的なほっこり和菓子も大好き!!

お彼岸にいかがですか?おいしいぼたもち(おはぎ)手作りセットモニター開始 ←参加中
スポンサーサイト



私は、毎朝のパンはホームベーカリーで焼いているのですが
友人からホームベーカリーをもらってからずーっと使っていて
早10年・・・

焼きたての香りと食べるのは幸せそのものですねー。

毎回、色んなものを投入してアレンジしていますが・・

今日は、たまたまお土産で頂いたドライいちぢくがあったので入れてみました。
ほんのり、いちぢくの甘さがおいしいパンになりました!!

パンや製菓材料の通信販売cuocaさん。

以前、普通のお店ではなかなか入手できない粉類を買ったことがありますが
HPを見ているととっても充実していますよー!!!


おっ!!これ作ってみたい!というものが満載!!

ただいま大人気!ホームベーカリーでらくらく!cuocaオリジナル食パンミックス
と、いうのがあってトマト・ほうれんそう・アールグレイ・メープルのパンが簡単に焼ける材料も魅力的ですねぇ・・・
パンミックス

ホームページに掲載されていた繰り返し使えるオーブンシートというのもいいですねぇ!!
結構、ドバーっと使って1回で棄てるのは、もったいないなと思っているので・・・

春のパンつくりカタログを見ていたら、ちょっと凝ったパンでも焼いて、ハイキングにでも行きたくなりますね


30万斤目前!新しいcuocaオリジナル食パンミックスのモニター募集します!! ←参加中
今日は、生協で久し振りに「生おから」を買ったので
1パックは、おかずに煮て
あと1パックは、簡単☆彡バナナ・おからケーキを焼きました

バナナ。おからケーキ

参考にしたのは、自然派おやつ

本の説明には・・おいしいおやつは食べさせたいし、砂糖・バターの摂らせすぎが心配——こんな子育てママに贈る自然流おやつ。卵、牛乳もひかえめにした、野菜、くだもの、おからなどふんだん利用のおやつの数々。和洋両方。




と、あるようにヘルシーで簡単なおやつのレシピが満載です

今回作ったのも
それぞれの材料(バナナ・おから・粉・マーガリン、砂糖など)を混ぜるだけ!!
上に、シナモンを振ってみました。
レーズンがあれば入れたかったけど・・・

ベーキングバウダーなどの膨らむ素材が入っていないので
どっしりしたケーキです。

うちは、お砂糖に糖尿用のカロリーオフなのを使っているので
カロリーもかなり控えめになってまーす
うちは、朝いつもパン・・・と、言うか私が毎日パンを食べないとおれないくらいのパン好き!!
なので、ホームベーカリーで焼いては、いつも食べています。

今回は、ホームベーカリーを使わずとも、簡単においしいパンを作れるという冷凍パン生地を使って焼いてみました。

にじゅうまるドットコムさんで販売している
福盛パンのお試しセットです。

どうして、ここのパンを選んだかというと、以前から興味のあった米粉を利用したパンだからです。

パン1


こんな感じで「幸福パン」「米粉レーズン」「湯種ロール」と手粉、それと作り方レシピがおくられてきました。

パン2


種を自然解凍させ、チョコッと手でこねこねするだけで、形を作って2次発酵へ!!
「幸福パン」と他の2種はレシピによると、ちょっと時間や焼き温度が違うのですが、面倒臭がりの私は全部一緒に・・・
いつも、2次発酵は、暖かいところでぬれふきんをかけて放置しているだけなのですが、結構イケてます。

パン3
こちらが「幸福パン」の焼き上がり。シンプルの丸くまとめました。

パン4

湯種ロールの焼き上がり
卵を塗ったほうがキレイに見えましたね・・・ハハハ。

パン5

米粉レーズンは、ステック形と葉っぱ形にして見ました。

とにかく、手間要らずで簡単にすぐ焼けました。
アッというまの出来上がり。
期待していた米粉のモッチリ感あり、腹持ちのヨサゲで
1つでもずっしりと食べ応えのあるパンの出来上がり!!
シェアブログ256に投稿

30分もあればできる簡単ケーキ。

先日の超簡単ロールケーキのタネと一緒です。

卵3つを共立てし、砂糖80gを加えてモッタリするまで混ぜ、
薄力粉を80gをふるってサックリまで、そこにバターとミルク各大匙1杯を溶かして入れてサックリまぜるだけ。

あとは、天板にクッキングシートを引いて、タネを流しこみ
そこへ。レーズンをポツポツとお好みで入れて
160度で20分ほど焼けば出来上がり。

あとは、お好みのサイズに切って、間にハチミツを挟んで出来上がり!!

焼き上がりもおいしいけど、
冷めて、ハチミツが生地になじんできたほうがおいしいよ。

レーズンケーキ

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE