FC2ブログ

プロフィール

裸孤☆彡Lako

Author:裸孤☆彡Lako
在宅介護生活驀進中!!介護福祉士・介護支援専門員。漢方養生指導士
HR/HM大好き。お着物大好き。手作り大好き。と、趣味人でございます。
存在意義は「お多福」!!自分自身のワクワクや笑い、幸せをまわりの人たちと共有したい!
平城遷都1300年祭せんとくんを応援中☆彡
そんな管理人が、日々の中で興味を持ったものをご紹介いたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

Lakoの御用達サイト

月別アーカイブ

最近のトラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
2467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アンチエイジング
559位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

究極の眠れるCD

ヒーリング音楽を提供してくださるhealingplazaさんから頂いたもう1枚のCDは・・・

究極眠り
究極の眠れるCD
こちらは、牧野 真理子(医学博士・心身医学会認定医)さんが監修され、モニターで結果を確かめると85%の人が眠れたというCDです。

水の音がベースになっています。

色んな水の音にあわせて、バックに寝息??のような音や、同じメロディーの繰り返しがずーっと入ります。
音に途切れがなく、水の音がちょろちょろ流れる音であったり、波の音であったり、音楽が変わったりするのですが、最後になると静かな波の音だけになっていきました。

なにも考えず、水の上に力を抜いて体を浮かせた状態って感じになります。

そんなリラックスの状態に、繰り返しのメロディと寝息??が、催眠誘導のように眠気を引き起こす感じですね。

とにかく、体の力を全部抜いて、流れに身を任せなさいといわれているようなCDです。

ちょっと神経が立って眠れないとか、翌日のことが気になって眠れないとか・・
そんなとき、「無」になって深呼吸しながらコレを聞いたら、すーっと眠れそうな気がします。

Healingplazaさんには、そんな興味深いCDが一杯あります!!

ありがとうございました

ヒーリングプラザファンブロガーサイトに参加中


スポンサーサイト



ヒーリング音楽を提供してくださるヒーリングプラザさんより、ステキな2枚のCDが届きました

その1枚は・・・

西の魔女
「フォレスト・ストーリー」~サウンドスケープ 映画『西の魔女が死んだ』より


アルバム紹介
「映画音楽 × ヒーリング!サウンドトラックの枠を超えた、癒しのサウンドスケープアルバム。登場人物たちの心情を切なく物語る、ピアノ、フルート等の癒しのメロディー、小鳥たちのさえずり、風の音、穏やかなせせらぎ、サウンドスケープ=「音の風景」を背景に、ゆったりと綴られてゆくヒーリング・ストーリー。このCDは、音楽監督・トベタバジュンが手掛けたハイクオリティな映画音楽と、臨場感あふれる森の自然音がコラボレートされ生まれた、新しいコンセプトのヒーリングアルバムです」


私は、この「西の魔女が死んだ」は見ていないのですが、音楽を聴く限り
とても、ピュアで森のカホリがするので、自然タップリのしっとりした映画なんやろなぁ・・と思います。

まず、1曲目「朝露の森」のタイトル通り、鳥の鳴き声が聞こえ、すーっと深呼吸したくなるような透明感のある空気感。
そして、木々の間から日の出の木漏れ日が出だして、朝露にぬれた草木が太陽の日を浴びて、独特の湿った香り。
ゆーっくりとした時間の流れ。まだ夜が明けきらない早朝の森を想像できます。

そんな、自然の中で日々の生活をしてる様子がこのCDを通して伝わってきます。

なんと言っても、澄んだ鳥の鳴き声が、CD全般を通して
とてもサワヤカで、森にいてマイナスイオンを吸っている気分にさせてくれます。

自分1人で、ゆっくり本を読んでいるときもよし、お風呂がかけるものよし。

私は、来客の時にお部屋の浄化(コレをかけていると、部屋がマイナスイオンに包まれてサワヤカになるような気がします)用に流して見るのもいいなぁと思います。

いつものお気に入り音楽にプラス、こういうヒーリング音楽。いろいろな場面で使い分けると心の栄養分になりますね

他にも、色んなコンセプトのCDがあるので試聴するのも楽しいhealingplazaさんです。

ありがとうございました

ヒーリングプラザファンブロガーサイトに参加中
夜、なかなか眠れない!!と、お悩みの方がかなりおられますよね。

私の知り合いにも、眠れないので市販の眠剤を服用されている方もおられます。

私の叔母などは、阪神・淡路大震災後は、医師処方の眠剤がないと眠れないほどになりました。

私は・・・と、言うと、家ではかなりすぐに撃沈派なのです。
寝る前は、本を読むのが習慣になっているので、読んでいるまにものすごく睡魔が・・

それでも、意外と神経質なもので、翌日になにか特別な用事があったり、旅行先ではほとんど眠れません。

特に、旅行では車を運転することが多いので、眠れないと精神的にあせって・・・

そんな時は、無理に「寝よう、寝よう」と考えず、できるだけ頭の中をカラにして
深呼吸して、リラックスしていると、なんとなく知らぬまに寝ているものです。

ようは、精神の安定なんですよね。

それでも、なかなか寝付けない方にオススメは・・
究極の眠れるCD
究極の眠れるCD
モニターさんの85%に効果ありの回答があったそうなので、リラックスのためにもよいCDかも!!

サイトでは、試聴可能なのでぜひ!


◆healingplaza◆究極の眠れるCD♪モニター募集! ←参加中


私の基本の音楽は、HR/HMですが
民族音楽やヒーリング系の音楽も好きで
BGMには、ヒーリング系の音楽を流したりします。

部屋の浄化の為の音楽や、脳を活性化させる音楽。
等、音楽は楽しむだけでなく、そういった使い方もできるわけで
シュチエーションによって色々な音楽を活用するのはいいですよね!!

そういった生活の実用に使える音楽を扱うヒーリングプラザさんでは、色々な症状や気持ちに合わせて効果のある音楽を取り扱っておられます

今回のイチオシは
「フォレスト・ストーリー」~サウンドスケープ 映画『西の魔女が死んだ』より
で、映画音楽と自然音がうまくコラボされたコンセプトのヒーリングアルバム。
サイトでは、試聴可能なので、ぜひとも試聴して癒されてくたさいませ!

サイト内のいろいろなアルバムを試聴していて、私は自然音がいいなーっと思えば、ゆったりとした大地に根付いた音楽もよかったりするし、オルゴールの音楽は、どこと無く懐かしくいつまでも聞いていたい郷愁にかられます。

そして、コレを使ってみたいと思ったのは「高原の朝」という自然音のCDで、鳥の鳴き声が一杯で、本当に緑に包まれた森の中の透き通るようなピュアな空気を感じます。
なので、コレを目覚めに流して、サワヤカに1日をはじめたいですね。

目覚めた後は「太極拳」のCDで、ゆったりした流れの中で、充分に朝の陽気を丹田呼吸で吸収して、1日の英気を養いたいです。
このCDを聞いていると、自然に丹田呼吸をしてしまいますよ!!

さすが、うまくできていますね。

コレで、1日は充実

◆healingplaza◆ヒーリングCDフォレスト・ストーリー♪モニター募集! ←参加中
音楽座ミュージカル/Rカンパニー「泣かないで」が、今年年末よりスタートする

2009年12月19日~29日 東京芸術劇場中ホール
2010年1月16日~17日  グリーンホール相模大野
2010年2月6日~7日   イオン化粧品シアターBRAVA!


音楽座ミュージカル/Rカンパニーでは、オリジナルのミュージカルを発表し、独自のオリジナリティと精神性が高く評価されている

また、ミュージカルごとにオーディションを行い、厳しい審査を通過した選ばれたメンバーが
感動の舞台を繰りひろげる

今回の舞台は、原作が
狐狸庵先生こと「遠藤周作」さんの「わたしが・棄てた・女」

実は、これが初演ではなく、94,95,98年にも上演されて、色んな賞を受賞している。

また、原作の遠藤先生ご自身も舞台を見られて感激されたそうである

残念なから、私はこの原作を読んだことは無いが
あらすじを読んだだけで、奥深さがかんじられる

究極の愛がテーマ。

重いテーマであるが、これがダンスミューカルで表現されるのだから、感動の舞台になるのは、想像できるなぁ。。。
また、ダンスというとポップ的に感覚だけど、この重いテーマをどのように表現していくのかという想像も楽しいかも。

まず、原作の「わたしが・棄てた・女」を読んでみたい。

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE